ホーム  >  ニュース  >  お知らせ  >  平成24年度中央区スポーツ少年団リーダースクールを実施しました。

このページを印刷する

平成24年度中央区スポーツ少年団リーダースクールを実施しました。

画像1

調理活動 ~うどん作り~

2月2日(土)~3日(日)区立柏学園で、リーダースクールを開催しました。
本スクールは、単位スポーツ少年団における少年リーダーの養成を図ることを目的に4年生以上の団員を対象に実施しています。過去に、本スクールに参加したリーダーたちが、レクリエーションをレクチャーしたり、生活指導を行います。その他に、スポーツ少年団についての簡単な講義と、調理活動(うどん作り)、スポーツ実技を行いました。最終的には参加者同士で話し合い、協力し、レクリエーションを考えて発表します。
今回は、小学4年生から中学2年生の団員32名が参加してくれました。本スクールでは、団も学年もバラバラで、班に分かれて行動します。初めは、みんな緊張していましたが、うどんを1から作ってみんなで食べたり、柏学園の自然の中で、走り回ったり、レクリエーションしたりと活動を行う内にすぐに打ち解け、新しい友達や、仲間が増えたようです。また、来年も是非参加してくださいね!
最後になりましたが、ご尽力いただいた指導者、リーダーの方々に感謝申し上げます。また、ご協力いただきました柏学園の皆さま、ありがとうございました。

画像2

レクリエーションを学ぶ ~新聞乗り 他~

画像3

各班レクリエーションを考えます。

画像4

外でネイチャーゲームやスカイクロスを行いました。

画像5

考えたレクリエーションの発表!!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader® が必要です。(ファイルはすべて別ウインドウで開きます)Adobe Reader® はアドビシステムズ社より無償配布されています。右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。